シニア犬におすすめ『板室別邸』に泊まる那須旅行♪|敬老の日にちなんだキャンペーン情報も!

by 編集部 2020.09.15

ADVERTISEMENT

ドッグフレンドリーな那須高原。アクティブに遊ぶもよし、のんびり過ごすもよし、いろいろな魅力が満載のスポットです。今回は、愛犬がシニア期に入って、「寝る時間が増えたな」「ゆっくり歩くようになったな」と感じている飼い主さまにおすすめしたい旅行プランをご紹介。シニア犬だからこその楽しみ方があるのです! また、敬老の日にちなみ、シニア犬におすすめの温泉エクササイズ付き『板室別邸』のペア宿泊券プレゼントキャンペーン情報をお知らせします。

敬老の日スペシャルキャンペーン

アニコム×フォレストヒルズのキャンペーン画像

敬老の日にちなみ、シニア犬におすすめ‟選べる温泉エクササイズ付き『板室別邸』ペア宿泊券“を10組にプレゼント!
応募方法は、アニコムのTwitterとInstagramの投稿にいいね!やRT&フォローするだけ! 


・キャンペーン応募期間:2020年9月15日(火)~29日(火)13時まで
・プレゼント内容:温泉エクササイズ付き『板室別邸』ペア宿泊券(※日付指定あり)
・応募方法:TwitterまたはInstagramの投稿にいいね!やRTし、アカウントをフォロー


▶Twitterで応募する方はこちら

▶Instagramので応募する方はこちら



■ホテルフォレストヒルズ那須板室別邸Let'sTOJI
URL:http://itamuro.forest-hills.jp/

シニア犬におすすめしたい旅行プラン

シニア期を迎えた愛犬とのお出かけがなんだか億劫になってしまっている飼い主さんにもおすすめ。『板室別邸』でお泊りするプランをご紹介します!
シニア犬だからこその楽しみ方を詰め込んでみました。


<1日目>

▼朝8時:東京出発!

▼お昼:ランチは趣のある古民家『五色庵』でお蕎麦

▼午後1時:『58ブルーベリーガーデン那須』でブルーベリー狩り

▼午後3時:板室別邸にチェックイン! 森と湖のドッグウウォークを満喫

▼午後6時:愛犬と一緒に夕食。愛犬たちにもスペシャルごはん!


<2日目>

▼翌朝7時:気持ちのいい朝♪ 宿のまわりをのんびりお散歩

▼午前10時:温泉エクササイズを体験!

▼午後12時:本館でお買い物♪


その他にもおすすめのスポット盛りだくさんです!

今回の取材班(犬)をご紹介

シェルティのシンディとメロディ母娘

▲左がシンディ(12歳)、右がメロディ(9歳)。母と娘の関係です!


今回はシェットランド・シープドッグのシンディ(12歳)とメロディ(9歳)の2頭が旅行を体験。まだまだ元気なものの、寝る時間がぐんと増えて、歩く速度もゆっくりになったと感じている今日この頃。そんな2頭に楽しんでもらえるよう、いざ出発です!


犬連れOKのお蕎麦屋さん『五色庵』でランチ

お蕎麦屋さんでのシンディとメロディ

▲クンクン! お蕎麦に興味津々なシンディ


まずは、犬連れOKのお蕎麦屋さん『五色庵』でランチをいただきました。趣ある古民家の店内でいただく手打ち蕎麦は絶品! しかも、犬用の椅子がきちんと用意されていて、犬も一緒に着席して楽しむことができます。


辛味大根のすりおろしといただく『五色庵』名物の「高遠そば」は、辛くてさっぱり。天ぷらとも相性抜群です。お蕎麦の量もたっぷりで、心もお腹も満たされること間違いなしのお蕎麦屋さんでした。


■手打ちそば工房 五色庵
住所:栃木県那須郡那須町高久乙593−82

愛犬と一緒にブルーベリー狩り!『58ブルーベリーガーデン那須』へ♪

2020年7月にOPENしたばかりの『58ブルーベリーガーデン那須』は、愛犬と一緒にブルーベリー狩りができるスポットです。ブルーベリー狩りを楽しめるだけでなく、美味しいスイーツまで! さらに、那須ならではの食材を生かしたBBQまで楽しめます。

ブルーベリー狩りを楽しむ♪

犬とブルーベリー狩り

▲みんなでブルーベリー狩り! シンディとメロディにも少しだけおすそわけ♪


ブルーベリー

▲実のすぐ上の茎の部分が赤くなっているのが食べ頃(摘み頃)です!


ブルーベリーといっても、「オースチン」や「テーフブルー」などいくつかの種類があり、甘みや酸味が違うので、食べ比べしながら摘むのもまた楽しいです。せっかくなのでお好みの種類を見つけてみては?

スイーツやBBQまで!

ブルーベリー狩りだけでなく、新鮮なブルーベリーを使ったスイーツや那須産食材にこだわったBBQまで楽しめます。

58ブルーベリーガーデン那須のスイーツ 58ブルーベリーガーデン那須のBBQ

広々としたブルーベリー畑で自然を感じながらゆったり過ごすこともできて、お店やテラス席、テントなどおしゃれな空間が広がる『58ブルーベリーガーデン那須』。愛犬と過ごすのにぜひおすすめしたい、美味しくてかわいいスポットでした。


■58ブルーベリーガーデン那須
URL: https://58gh.jp/lohasclub/

シニア犬におすすめ宿『板室別邸』にお泊まり

『板室別邸』前のシンディとメロディ

旅のメインと言っても過言ではない宿! 今回はシニア犬におすすめの宿『板室別邸』にお泊まりしました。“大人になった愛犬との底抜けに楽しい生活をサポートする専門家集団、「伏半 (ともいぬ)」“が企画・設計したからこそ、犬にとって優しい魅力が満載の宿となっています。いくつかご紹介します。

「犬康の湯」

犬康の湯

天然温泉掛け流しならではの効能と温浴効果だけでなく、お湯の中を歩いてエクササイズをすることで愛犬の筋力・体幹トレーニングやバランス矯正の効果があります。 ※完全予約制です。

「森と湖のドッグパーク」

「森と湖のドッグパーク」をお散歩

▲ノーリードで大自然を楽しめる空間です。


全身で自然を感じることができる「森と湖のドッグパーク」。敢えて、整備していないからこそ、枝や落ち葉、木の根元などの自然を感じながら歩くことができるようになっています。普段のお散歩では感じることができない空間に、愛犬たちもなんだかうれしそう。目の前には湖もあり、景色も抜群です。

お部屋も愛犬への優しいこだわりが詰まっています

板室別邸の部屋の中

和モダンな雰囲気のお部屋にも犬のためのこだわりがたくさん。犬の足腰に優しい床を使っていたり、犬が落ち着けるような隠れ家スペースあったりなどがうれしいです。また、犬用のトイレシーツ、ウェットティッシュなどの備品はもちろん、犬用のエクササイズやリンパマッサージのDVDもお部屋に完備。置き場所も犬が届かない高さになどの工夫がありました。


板室別邸のお部屋の犬スペースの中のシンディとメロディ

▲犬心をわかっている隠れ家スペース


ディナーはもちろん愛犬と一緒に

犬用ごはんを食べているシンディ

▲美味しくって、必死になっちゃいます


ディナーは愛犬と一緒にいただきます。メインのお肉料理とお魚料理以外は、ビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ楽しめるスタイルです。もちろん愛犬用のメニューも用意されているので、一緒に美味しい食事を楽しめます。


ビュッフェでいただく前菜などのメニュー

▲ビュッフェでいただく前菜などのメニュー(人間用)


朝食の前にのんびりお散歩♪ お参りも。

朝のお散歩をするシンディとメロディ

2日目は、朝食前のお散歩でスタートです。緑溢れる自然の中、のんびり歩く時間はとても贅沢。近くにある板室温泉のパワースポット「篭岩地蔵」をお参りしました。「篭岩地蔵」は、乳がん治癒や、無病息災家内安全のお地蔵さまとして地元でも親しまれています。


お参り中の飼い主とシンディ

▲シンディとメロディが健康で長生きできますように、とお祈りを


URL:https://www.forest-hills.jp/smt/news/171


愛犬健康DAYの「温泉エクササイズ」に参加してきました!

温泉に入るシンディとメロディ

「愛犬健康DAY」は、ペットケアサービスLet’sが主催する、ペットの身体に優しく良質な板室温泉を利用したペットのための温泉リハビリプログラム。「温泉エクササイズ」「歩き方矯正」など5つのプラグラムが用意されています。今回は、その中の「温泉エクササイズ」プログラムに参加してきました。「歩き方がちょっと変わってきたかも」「お散歩を嫌がるようになった」など感じている飼い主さまにおすすめです。

「温泉エクササイズ」を体験!

足湯を歩くシンディとメロディ

▲なんだか楽しそう♪ しっかり後ろ足が上がっていることがポイントです!


トレーナーさんご指導のもと、温泉(足湯)の中を愛犬と歩きます。シンディとメロディはお水が得意な訳ではなく、慎重なタイプなので、最初はおそるおそる進んでいましたが、次第に慣れていき、あっという間に写真のような軽快な歩きに。


4本足の犬ですが、前足と後足を使う割合は6:4ほどで、前足の方に負担がかかっているそうです。歳を重ねるにつれ、さらに後足を使わなくなってしまい、バランスが崩れることで、姿勢や歩き方が変わってしまうそうです。


でも、後足をしっかり使うことで、姿勢や歩き方の改善に期待ができるそうです。足湯を歩くと、後足を上げざるをえないので、必然的に後足をより使うようになってくれます。足湯を5周ほどしたら、温泉でマッサージをしてあげます。マッサージといっても、骨の周りの筋肉を揺らすようなイメージが近いです。温泉で温めた濡れタオルを利用しながら、身体をほぐしてあげます。「足湯を何周か歩く」&「マッサージ」を3回ほど繰り返して、エクササイズは終了です。


温泉の中でマッサージされているシンディとメロディ

▲身体を揺らしてほぐしているところ


エクササイズ前後で写真を撮ってみてみると結果は一目瞭然で、シンディとメロディも姿勢の変化をしっかりと感じることができました。普段どんなことに気を付けてあげるとよいかなどのアドバイスをいただくこともできたので、おうちに帰ってからも継続して意識してあげよう!とおもいました。


本館『ドッグショップ』でお買い物! 素敵なプレゼントがもらえちゃう!?

ジーベン デリカテッセン(100g缶)

この記事を見てくれた方に先着で「ジーベン デリカテッセン(100g缶)」のドッグフードを1缶プレゼントします。お店で合言葉の「アニコムの記事をみました」と店員さんに伝えてみてくださいね。(2020年11月末日まで実施)

ドッグショップでは、かわいいグッズも多数取り揃えているので、ぜひお店に立ち寄ってみてください。


まだまだある! おすすめスポット♪

その他にも、おすすめしたいスポットをご紹介します。

季節の花を楽しむ『那須フラワーワールド』でお散歩

▲ケイトウの花畑の中のシンディとメロディ


9月上旬はケイトウのお花が見頃でした。満開の花畑の間の道を愛犬と歩くことができます。いろいろな季節にぜひ訪れてみたいスポットです。


いくつになっても、愛犬と幸せな思い出作りを

飼い主のおひざの上でくつろぐシンディとメロディ

▲帰りの車内。大満足な笑顔のふたり。これからも、何度も一緒に旅行しようね。


いくつになってもわが子は愛おしいもの。わが子にはいろいろな景色を見せてあげたいし、体験をさせてあげたい、健康で少しでも長く一緒にいたいとおもうのは、飼い主共通ではないでしょうか。普段と違った環境に連れていくことで、新しい気づきがあり、愛犬にとってもいい刺激になります。何より、幸せな思い出が増えます。いくつになっても、愛犬と思い出を作っていけたらいいですよね。

ADVERTISEMENT
コメント7

ペガサスさん

いつも お世話になっております。
我が家のハナペチャ3頭は8才と9才❗
最近 お昼寝時間が長くなり年齢を感じます。元気に動ける時に那須に連れて行きたいな。

|

ラッキーままさん

13歳のシェルティがいます。アニコムさんにお世話になることが増えましたが、シニア期を楽しんでたくさん、思い出を作りたいです。楽しそう‼️行ってみたいですね。

|

マロンの母さん

アニコムさんに入ってて良かったです。浮気心もありましたが、これからはずっとアニコムさんにお世話になりたいと思っていますので、宜しくお願い致します꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
コロナ対策はとても感動しました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

|

Naratomさん

ジャックラッセルテリア多頭飼です。
犬との旅行が何より楽しい。
色んなアクティビティに挑戦したいです。

|