【ヘルシー!手作り、犬ごはん⑤】栄養たっぷり鯖缶レシピ♪

by 武部 園子 2020.06.03

ADVERTISEMENT

栄養が豊富で、美容や健康などさまざまな効果が期待できることから、今や大人気のサバ缶。アレンジがしやすく、使い勝手がよい点も人気の理由といえるでしょう。おうちのストック食品としてもお馴染みの缶詰です。

今回は、そのサバ缶を使って、人と一緒に食べられるワンちゃんごはんのレシピをご紹介します。

「栄養たっぷりで安価なサバ水煮缶」

サバ水煮缶

缶詰は、リーズナブルで保存が効き、年間を通して手に入りやすい食材です。

サバには、EPA、DHAといった不飽和脂肪酸が多く含まれていて、血液をサラサラにしたり、骨を強くしたり、皮膚粘液を保護する等の効果が期待できます。

良質なタンパク質やミネラル類も豊富に含んでいるので、夏バテ時の体力回復にも効果的です。

「サバ缶のトマト煮」

【ポイント】
今回は、トマトの缶詰も使ってトマト煮込みにしてみましょう。

トマト水煮缶も長期保存が可能で、1缶100円程度と安価に手に入る便利な食材。しかも、低カロリー、低糖質でありながら、生のトマトの3倍も多くリコピンを含んでいて、栄養豊富です。

ワンちゃんには食べやすく小さく切り、水で薄めてからあげましょう。

飼い主様用には、キャベツや白菜、玉ねぎ等お持ちの野菜を加えてボリュームを出すとメインの一品になります。


【食材】

  • サバ水煮缶 25g

  • トマト缶汁 大さじ2~3

  • 水 50ml

  • (40Kcal)


【作り方】

    1. 小皿にサバを入れ、よくほぐす

    2. トマト缶の汁を水に加え、よく混ぜ合わせる。


【飼い主様が召し上がる時は】
鍋にオリーブオイルを大さじ1入れて、刻んだニンニク1片を炒める。
キャベツ類(1/4玉)は一口大に切り、玉ねぎ(1/4個)は薄切りにする。
鍋にサバ缶1缶とトマト缶1/2缶、水1カップ、野菜類、固形スープの素を1個入れ、あればベイリーフを加えてふたをし、よく煮込む。塩・こしょうで味を整える。(2人分)


※手作り食はお早めにお召し上がりください。

※ワンちゃんに持病がある場合は、かかりつけの先生にご相談ください。

※胃腸が刺激され、消化器になんらかの症状が出る場合があるので、初めての食材は少しずつ試してください。


【武部園子 プロフィール】

管理栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー。日本女子大学家政学部食物学科・管理栄養士専攻卒。現在は特保栄養指導やペットフード・時短料理等のレシピ開発を行っている。各地で簡単ヘルシークッキング教室、ワンちゃんと一緒に楽しめる料理教室を開催。

ADVERTISEMENT
コメント0